麺屋優光(烏丸御池)

 烏丸御池近くNHKの脇、烏丸姉小路に2017年10月オープンの新店。大阪の人気店「人類みな麺類」の系列だか出身だかという店。店の意匠、メニュー構成、ラーメンのビジュアル含めてほぼトレースされた感じ。BGMはやっぱりミスチル。

 お店一押しの「淡竹」800円は、みな麺のmacroの位置付けなのだろう。貝のふんわりとした旨味で引っ張るスープは塩度控えめで甘みがある。タレに京都の醤油を使ったり、メンマを筍にしたりというところで京都らしさを出しているのかな。中太のストレート麺も密度が疎く軽めで、これも同じ麺ではないかしら。それにしてもチャーシューはなんでこんなに塩度が無いのだろう。皆無といっても良いくらい。

 スープも麺も具の調味もすべてが軽やか。するすると食べられてある一定の満足感もあるのだが、満腹感に欠ける。もちろんお腹にそこそこの量が入っているので満腹なのだろうが、頭がそう感じないような作りのラーメン。このラーメンを絶賛する人の気持ちは十分理解出来るし否定はしないが、私的には一度食べればいいかなぁ、というラーメンだった。ちなみに接客などは物腰も柔らかく良かったことは付け加えておく。


麺屋優光
京都市中京区場之町588

市営地下鉄線「烏丸御池」駅より徒歩1分

0コメント

  • 1000 / 1000

京都拉麺通信

大好きなラーメンを通して、大好きな京都を語る。ラーメン評論家、山路力也のモノローグ。