麺屋一空(西大路)

 西大路駅から歩いてすぐの場所に、2018年4月オープンした新店へ。こちらは人気店「フカクサ製麺食堂」の2号店。本店とはまったく違う屋号とラーメンでの2号店となる。二階に上がる螺旋階段が印象的だが、烏丸御池の「麺屋優光」にもあったことを思い出した。

 鶏の清湯と白湯の2本で、清湯は醤油と塩があるメニュー構成。当然ながら基本メニューと思われる「鶏醤油らーめん」800円を頂くことにする。出て来たラーメンは東京の人間ならば既視感バリバリのビジュアルで、味も同じく散々食べている味。醤油がキリッと立ったスープに多めの鶏油が香るバランスのラーメンは、ここ数年の東京のトレンド。京都だと「らぁ麺とうしち」のような。

 そんなわけで、この手のラーメンはかなりの杯数を食べて来ているが、それらと比較してみるとその中でも丁寧に美味しくバランスも上手に作っている。麺は麺屋棣鄂のしなやかで良い風味のストレート麺。この麺は同じく棣鄂が作っている「らぁ麺やまぐち」に方向性が似ているかな。ラーメンそのものの設計が似ているのだから当然か。

 それよりもノーマルのパッケージの充実振り。肉厚の鶏チャーシュー三枚に下味のしっかりついた豚チャーシューが二枚。大きな穂先メンマも二本。ネギも刻みたての九条ネギ。この盛りが基本のラーメンで800円。素晴らしい。


麺屋一空
京都市南区唐橋西平垣町17-1

JR線「西大路」駅より徒歩1分

0コメント

  • 1000 / 1000

京都拉麺通信

大好きなラーメンを通して、大好きな京都を語る。ラーメン評論家、山路力也のモノローグ。