【閉店】青龍ラーメン(三条)

 木屋町で明け方まで飲んだ後の締めは「博多長浜ラーメンみよし」と相場が決まっている。しかしみよしの営業は朝5時半まで。それに間に合わなかった人はどうすればいいか。みよしの数軒南にある「青龍ラーメン」に行けば良い。データ的には朝5時までということになっているようだが、6時過ぎでも空いていることが多々あるのだ。

 こちらは2016年8月にオープン。翌2017年には山科に支店を出して、さらにバンコクへも出店しているとのこと。食べたのは「基本の豚骨」650円に味玉をプラスしたもの。オーナーが久留米出身だそうで、久留米豚骨ラーメンをベースにしているというが、食べた印象はライトな博多豚骨ラーメンというところ。麺も極細ストレート麺で茹で加減がオーダー出来る。餃子は博多の一口サイズではなく通常のサイズだった。

 もつ煮などの一品メニューもあり、軽く飲むのにも重宝しそう。何より、朝までやっているのは本当に助かる。そんな時間まで飲んでいてさらにラーメンを食べようというのがそもそもの間違いではあるのだけれど。


青龍ラーメン
京都市中京区材木町175
京阪線「三条」市営地下鉄「三条京阪」駅より徒歩3分

0コメント

  • 1000 / 1000

京都拉麺通信

大好きなラーメンを通して、大好きな京都を語る。ラーメン評論家、山路力也のモノローグ。