Bistro Grelot(祇園四条)

 洒脱な飲食店が数多く存在する祇園南側。観光スポットでもある花見小路の終わり、建仁寺に程近い西側の路地にある人気のフレンチビストロ。オーセンティックなフレンチをカジュアルに楽しめる人気店へ食事を楽しみに行ったのだが、締めのメニューにラーメンがあった。

 「コンソメラーメン」(2,000円)。写真は一人前を二人で分けたものなのでハーフポーション。オーナーシェフは自慢のコンソメスープをたっぷりと飲んで欲しい思いから、ラーメンにすることを思いついたのだそう。丁寧に取られたコンソメスープは、牛の旨味がしっかりと横たわり、油分も排されているのでしつこさがなく最後まで飲み干せる。

 このスープ、塩以外の味付けは一切していないとのこと。タレを作ることが当たり前になっているラーメンのスープだが、本来ラーメンは自由なもののはず。こういう作り方があっても全然おかしくない。

 麺は当初はスーパーなどで買った市販品を使っていたそうだが、現在は麺屋棣鄂製のものを使っているとのこと。それもたまたまプライベートで麺屋棣鄂の社長が食べに来ていたことから繋がった縁だとか。スープを邪魔しない麺で相性は悪くないと思うが、意外と平打ちなどでも面白いかもと思った。今度提案してみよう。


Bistro Grelot
京都市東山区祇園町南側570-118

京阪線「祇園四条」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000

京都拉麺通信

大好きなラーメンを通して、大好きな京都を語る。ラーメン評論家、山路力也のモノローグ。